電験三種取得!

本日2023/8/20、電験三種を受けてきました。

解答速報を見てきた結果

  • 理論:100/100
  • 電力:100/100
  • 機械:90/100
  • 法規:85/100

でした。おそらく合格です。

今回の問題について

かなり過去問から出されている気がします。どこかで見たことがある問題だったり、数値まで一緒の問題が出ている気がします。

 

間違えた問題

単巻変圧器の直列巻線と分路巻線を逆に考えてミス

ー>「分」の「刀」の部分が「コの字」になっている。分路巻線はコの字になっている方の巻線だ!と覚えよう

単相インバータで誘導モータは駆動できないと思ったが違った。

おそらく、単相インバータ*1.5個で運用する前提ということな気がする

せん絡と絶縁破壊

これは過去問で見た気がする。

屋内電路の誤り

これは無理

逆充電と逆潮流

低圧では逆変換装置を用いずに逆潮流(一般送配電系統への有効電力の流れ、売電)をするのは禁止。家庭内で使用すること。

これは解けるべきだった・・・

アモルファス

正解できたが、唯一の奇問だったと思う。

理論:ホール素子

ニブイチを当てた。n,p型半導体ローレンツ力の方向は同じ、キャリアが違うので帯電方向が逆になることを今回知った。帯電の方向は同じだと思っていた。F=qvBのqvで電子でも正孔でも同じ方向に力を受ける。

電流=電子の流れと考えてしまうと、n,p型半導体関係なくなってしまうので、間違った答えになる。

導体に対して同じことをした場合は、電子のほうが動きやすいのでn型と同じ挙動になるだろう。

知れてよかった

 

感想

お盆+延長2日+土日の9日間詰め込みました(ホワイト企業なので10連休にできました)。まじで電験の対策をずっとしてました。

法規とか過去問でやると平均65ぐらいでやっべぇと思いながら、受験したのですが肩透かしでした。

理論、機械、電力は過去問6年分ぐらいやっていけると思ってましたが、想像以上に難易度が下がった印象です。CBT試験の影響かな・・・

簡単すぎて、こんなに準備必要なかったな

お盆の勉強漬けはいい思い出になりそうです。明日から仕事頑張ろう!

参考書について

「みんなが欲しかった」シリーズをやりましょう!

私は理論以外は「みんなが欲しかった」をシリーズをやりました。

 

学習を開始した当初は、オーム社の「完全マスターシリーズ」の理論、電力をメルカリで買ってやったのですが、理論は悪くなかったのですが、電力の方は使えませんでした。

説明無しの情報の羅列、参考図・グラフの理解ができない。説明無しの数式でした。

 

その後、「みんなが欲しかった」の機械を購入したところ非常にわかりやすかったため、電力・法規もこっちで学習しました。ほんとに重要なところ丁寧に説明して、図もグラフもこの本でほぼ理解が完成します。追加で調べなくても頭にすっと入ってくるので非常にはかどります。「完全マスターシリーズ」の100倍有能です。同じ内容を10倍速く理解できます。

 

 

ただ、法規の電技は鬼門でした。長くでどこが重要かわからない・・・覚えられない・・・やりたくない・・・でした。法規は先に過去問をやって、どんな感じの出題をされるか知ってから覚えていく方がいいかも知れません。今回の問題が過去問で見たことあるやつが多くて、凡ミスもなかったから良かったですが、初見問題の連発だったらきつかったかもです。

電気工事士2種と少し被っている部分もありましたが、それでも大変でした。

 

電験二種を取るかどうか

悩みどころです。免状の発行には実務経験が必要ですが、現状携わる予定はありません。今回の電験の目的も電気系の知識を付けておきたいからという理由でした。3種+2種工事士で低圧は十分な感じがします。試験に受かったとして実務経験がないと意味がないし、この業界に入りたいわけでもないです。今の職場も悪くないと思っているので、まぁ勉強したくなったときにやろうかなと思います。

扱える範囲の増加

3種では50kV(5MW)まで、2種では170kV(すべての事業用電気工作物)まで

試験内容

「理論・機械・電力・法規」は同じ範囲を難化したもの

追加で「電力・管理」、「機械・制御」の筆記

機械・制御は多分少しやれば行ける気がします

電力・管理は本を読んでみないとわからないですね。

過去問を読んだ感じはちょっと頑張れば行ける気がします。

結局、法規が鬼門かも知れない・・・

まぁ試験はやるとしても来年なのでまた来年のお盆はみっちり勉強漬けかな。

 

追記

9/11 合格しました!思い返すとめちゃくちゃ勉強しました。始めたのは3月頃でした。今年は電気系の資格を取るかと思い、電気工事士の勉強を始め、1ヶ月ぐらいで終わり、電験三種も取るかと始めたのがきっかけでした。その頃はまだ、会社の寮に住んでいました、非常に生活しやすかった・・・そこから、辞令が出て引っ越し、PC一つで1ヶ月半地方に移動し、家を決めて一人暮らしを始め、仕事の傍らコツコツ勉強した結果合格できました。「みんなが欲しかった」シリーズのお陰で非常に効率よく勉強できたのも良かったと思います。感謝。お盆はほんとに電験以外してなかったな。よく頑張ったと思います。次は2種だね!来年の春頃また勉強しよう!

おつかれさまでした!