電気工事士2種取得記録

本日、電気工事士2種筆記試験をしてきました。

多分、受かってるでしょう。次の技能試験の対策をしていこうと思います。

勉強方法

<筆記試験>

筆記試験の過去問を3年分解けるようになれば、受かります。公式で公開されているので、買わなくていいです。解説も上げてくれてる人がいます。

www.shiken.or.jp

なぜなら、

  • 毎回同じ内容の問題しか出ない
  • なんなら全く同じ問題がでる。
  • Q30~Q50の配線図が同じ場合がある。
    • 私の場合は令和4年下期と全く同じ配線図+同じ問題がいくつか出ました。
  • よく出る問題と数字を暗記するのが一番効率的

2021年すぃーと合格テキストで勉強をしました。

少し古いテキストでも内容は変わらないので問題ないです。

 

<技能試験>

これからやります。

とりあえずHOZANの工具セットを注文しました。

www.japan-ems.jp

を参考にしましょう。

 

1. 出題問題の複線図を書く。

www.shiken.or.jp

すでに公開されています。

 

 

2. 部品が揃ったら、練習+重大欠陥頭に入れる

40分で出来るようにする。

部品は2回分買おうかな。2万9千円かぁ・・・高いなぁ・・・

 

<追記>

技能試験をしてきました。No.9 EETを含む電灯・コンセント回路が出題されました。

多分受かったと思います。1ヶ月後に結果が出ます。

結果としては、13問を2周しました。

1周でも十分だった気がします。

1周目では2Cなのに3Cを切っていたり、接続用10cmを残し忘れたり、渡り線付け忘れたり、ナイフで被覆を傷つけたりしたので、確実に必要だったと思います。

ただし、実際の試験では電線が切り分けられているので2.0と1.6でミスることは少ないし、差込形の個数はちょっきり入っているのでリングスリーブとミスることはないと思いました。試験時間40分も初見では足りない問題もあるのでやっておいたほうがいいですね。VVFストリッパーがあるかどうかで時間の余裕がだいぶ変わります。ナイフおんりーでは相当慣れていないと時間に余裕がないです。

 

工業高校生が結構受けていました。3割ぐらい?。女性も2人いました。現場で働いてそうな人が2割ぐらいで、後は自分と同じで趣味で受けてる感じです。

技能試験は2015年のテキストを参考にしましたが、特に問題なかったです。13問中数問部品の位置が違ったり、防護管作業がなくなっているぐらいの差でした。

余った部品と配線材料はメルカリで売ろうかな、リングスリーブが足りないぐらいかな。

受かった後に5000円ほど払わないと免状が発行されないそうです。

合計で5.4万もかけていました・・・まぁ頑張ったしいいか。

これで落ちてたら最悪だな・・・

 

次は電験3種です。来月試験なのに法規・電力殆どやってない・・・やるか

 

<追記>

合格していました。

よかった~

1ミスで落ちるので、若干博打です。

練習していてもミスを完全には人間にはなくせないものです。

 

ふぅ、安心

 

お盆はずっと電験3種の勉強をしています。

20日が試験です。会場が電気工事士と同じところでした。

法規が一番怖いですが頑張ります。