シグナルジェネレータ

シグナルジェネレータが欲しい。

スイープ波が欲しいなぁ

中華のシグナルジェネレータを買いました。

 

以下の改造をしました。

  • スイープ信号(チャープ信号)が出るように改造
  • ST-32を使用し、インピーダンス変換と直流成分カット

 

現在持っているUSBオシロ(PicoScope6)の計測結果から周波数解析をするソフトを作成しました。

qiita.com

 



 

伝達関数の計算・表示と複数の結果の重ね合わせ表示ができるようになりました。

 

 

ファンクションジェネレータ本体回路

先人が解析してくれていました。

hekesiry.web.fc2.com

 

 

データシート

www.alldatasheet.jp

 

特性

電源電圧:10~26V 

出力インピーダンス(Sin,Triangle):600Ω

Sin,Triangle信号振幅Vpp:6V

出力電圧はR3に比例

 

調整

Sin波の歪みの調整

RAで大まかに調整し、RBで精密に調整

機能

AM変調

pin1の電圧で信号振幅が変化

FM変調(デジタル1,0のみ)

pin9のON/OFF

ノコギリ波生成

FSKで時定数変化をさせることで鋸刃を作り出す。

pin14,13を開放しているため三角波である→ノコギリ波

スイープ波生成

Vcの電圧によってSin波の周波数を変化可能。

pin7を3Vバイアスして

変換ゲインKの計算は1つ目の式から明示的な話。

スイープ波が欲しい場合はVcに鋸刃を入れることになる。

ITを3mA以下になるよう調整が必要

 

インピーダンス変換

出力インピーダンスが600Ωとでかいため、ST-32トランスで変換します。

同時に、直流成分をカットします。

 

qiita.com