光造形3Dプリンター選定

ずっと買おうか悩んでましたが、一人暮らしを始めて部屋のスペースが増えたので買おうと思います。

 

必要なもの

  • 光造形プリンター
  • レジン
  • レジン洗浄:IPA有機溶剤
  • 紫外線ライト:レジン硬化用
  • ろ過用漏斗
  • ニトリルゴム手袋
  • 無水エタノール
  • 刷毛(造形物からレジンを落とすのに)
  • 1次・2次処理用容器
  •  

 

光造形の弱点

  • コストが高い
  • 日光で経年劣化する
  • 2次硬化が必要
  • 洗浄が必要
    • 水洗いの出来るレジンもある
  • 有害物質が出る、臭い
    • 換気が必要
      • ベランダに設置スペースを用意しよう
  • 小物のみ(問題ない)

光造形のメリット

  • 造形精度がいい
  • 表面性状がいい

 

レジンコスト

1000g 3000円~4000円

水洗いできるもの 500g 2500円

 

水洗いできるものも、わずかに高い

もしくは、内容量が少なくなる。

 

レジン密度

 

レジンアレルギー

www5.famille.ne.jp

 

硬化してないレジン・臭気に触れると発症する

触れた皮膚が痒くなったり、固くなったり、アトピー性皮膚炎のような症状が出る

 

天然ゴムは透過する可能性がある。ニトリルゴム性のほうがいい

ふたを開けた際は可能なら防毒マスク

 

レジンの再利用方法

skhonpo.com

はじめての3Dプリンター!造形準備と後片付けについて - やなか技術士事務所のホームページ

 

これを読むと、とりあえず光造形で無水エタノールでやろうかと思う。

バットの中身はろ過してボトルに戻せる。

 

プリンター本体について

なにで価格差がでているかを見ていく

  • 造形サイズ
  • 光の平行性
  • LCD解像度
  • 印刷速度:光強度?30mm~80mm/h
  •  

最終的に、ELEGOO MARS 4 MAXを購入しました。

 

今後、レビューしようと思います。

 

勉強になったこと

  • DLP(DMDデジタルミラーデバイスを用いた映像表示システム)
    • こんなデジタルでミラー角を変える方法もあるのか
  • エポキシレジンは高い透明度
    • 透明な机みたいなことにはエポキシレジンが使われる。
    • 強度はある
    • 熱に弱い、簡単に柔らかくなる(熱可塑性プラスチック)
    • 経年劣化で黄色くなる

www.net-amazing.com

エポキシレジンに可能性を感じる

  • レジンはアクリル樹脂の一種